ホーム > , 音楽 > 現代性と浮遊感

現代性と浮遊感

現代、生きていると時折覚える虚無感・違和感。
アイデンティティの喪失とか言うんだろうか。どこか均一化されてしまっている自分、操られている自分がふと急に見えてしまうのだ。
それを自分は浮遊しているように感じる。

動画サイトを探してみると、浮遊感の強い曲が多いことに気づく。
そこで今回はお気に入りの数曲を紹介する。

長いよ!【ニコニコ動画】【初音ミク】冗談を現像したらば【オリジナル曲・PV】

【ニコニコ動画】冗談を現像したらば / yahiro remix 【オリジナル曲カヴァー】

【ニコニコ動画】メルトをミクツバウがリミックスしてみたよ
全然ミクツバウっぽくないがこれはこれで。

【ニコニコ動画】初音ミクの「バラバラポータブル」

【ニコニコ動画】あんな奴のために歌うくらいなら死んだほうがマシだわ

【ニコニコ動画】ミクレア・ロングバージョン(初音ミクのオリジナル曲)

【ニコニコ動画】【初音ミク】 ワールドイズユアーズ 【オリジナル】

【ニコニコ動画】【根音ネネ】ニークラシック【オリジナル曲・音源配布】

【ニコニコ動画】【時田トリビュート】くらり【ミクオリジナル曲】

【ニコニコ動画】【時田トリビュート】Kuraaa 【鏡音リンオリジナル曲】

動画に使われている絵に時田さんのが多いのは偶然でもなく
時田さんの描く絵はいつもエロくてグロくてナンセンスで繊細でたまらないですふふふ

「時田」のイラスト [pixiv]

てなわけで時田さんの好きな音楽家・滝本晃司を紹介する。

【ニコニコ動画】手描きたま5「星を食べる」

【ニコニコ動画】たま 日曜日に雨(PV)

【ニコニコ動画】たま ハダシの足音

上げてくときりがないのでCDを買っちゃうべきだと思います。

そして近いものを感じる漫画家・画家を紹介。有名所。

つげ義春
日常・夢・旅をテーマにした漫画家。

ルネ・マグリット
画家・シュルレアリスト
マグリット財団 Magritte Foundation
マグリットコム

ポール・デルヴォー
画家・シュルレアリスト(ノスタルジー寄り)
無為庵乃書窓 ポール・デルボーPaul Delvaux

シュルレアリスム。
夢。
長い夢を見ている。

そういえば、糸杉柾宏『あきそら』で「今もまだ 夢の中にいるんだよ」ってセリフがあった。
知らないうちに、気づかないうちに深刻になっていたってストーリーは好き。って今の日本じゃん!やっべ不謹慎!てへぺろ(・ω<)

目を瞑り柔らかい綿に包まれているうちに…TINKO!

広告
カテゴリー:, 音楽
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。